アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
河津桜祭り
河津桜祭り 河津桜祭り会場に到着しました。今年は河津桜の開花が例年より一週間ほど早まり、見頃は先週末辺りだったようです。      木によっては葉桜になってしまっているものもありましたが、まだまだ見応え十分でした。河津桜の特徴は何と言ってもこの濃いピンク色ですよね〜。そういえば我が村の昨年開校十周年を迎えた小学校の校庭にも記念植樹で河津桜が植えられ、小さいながらも今年早速数輪の花を咲かせたそうです。あと何年かしたら立派な桜の木になり卒業式前後に花を咲かせるんでしょうね。      ちょっと寄り道をしながらの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 20:04
伊豆 河津へ
伊豆 河津へ 妻と毎年恒例(?)の河津桜祭りに行って来ました。まずは河津七滝で腹ごしらえです。立ち寄ったのは妻のリクエストで「七滝茶屋」さんです。駐車場は空いていたのですが、店内はかなり混んでいました。後で分かったことですが、飛び込みの団体さんがいたらしくお店の方も「予約の連絡をしてくれればこちらも助かったんですが、突然ドサッと来られたので間に合わなくて・・・お待たせして申し訳ありませんでした。」との事でした。まぁ、こんなこともあるんですね。私が食べた「わさびのぶっかけうどんとわさび丼(ハーフサイズ)のセット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 14:31
4回目の車検
4回目の車検 4回目の車検を受けました。走行距離は89,308kmになりました。一般車検と「エンジンオイル(Mobil 1 0W-40)&エレメント交換」「ブレーキオイル(ブレーキフルードR35スペシャル)交換」「LLC交換」「下回り洗浄&床下透明コート施工」をお願いしました。今回は特に大きな不具合は見つかりませんでした。タイヤ、ブレーキパッドの摩耗残もまだ大丈夫とのことでした。ただ、前々回の点検で見つかった「オイルクーラーホース」「左右ロッカーカバー」「右フロントデフサイドシール」からのオイルの滲みですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 20:23
安兵衛
安兵衛 昼食を食べようと思って修善寺界隈を歩いたのですが、どこの食事処も順番待ちの人達がたくさんいました。中年オヤジ達は「待つ」ということがどうも苦手になってきているようです。温泉街を抜けてバス通りからみゆき橋まで来たところで仲間から「おっ、あそこに飯屋あるじゃん。」と・・・。橋のたもとに「うなぎ」の幟旗が立っている料理屋さんを発見、看板には「磯料理・季節料理」の文字がありました。全員が「なんかここ良さそうだね、ここにしよう。」ということで、こちらで昼食を食べる事にしました。まずは「ズガニ汁」です。ズガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 14:14
修善寺へ
修善寺へ 土肥を経由して西伊豆スカイラインから修善寺へ。立ち寄り温泉と昼食を取ることにしました。私を除く全員が立ち寄り湯「筥湯」に入りに行きました。私も温泉は好きなので入りたかったのですが、この後も運転手なのでお風呂から出た後にダルくなるのが嫌なので今回は入りませんでした。             皆が温泉に入っている間に修善寺界隈を散策しました。まずは日枝神社にお参りしました。ここは観光客もあまり来ないので静かです。杉の大木に囲まれたなかなか雰囲気のある神社です。修善寺といえばここ修禅寺ですよね。この時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 12:32
室岩洞
室岩洞 西伊豆・松崎町の国道136号線沿いにある石切り場跡です。だいぶ前に旅雑誌に掲載されていたのを覚えていたので、宿を出る時にご主人に「室岩洞って面白いですかねぇ?」と聞いたところ「昔のままの姿が残っていてなかなか面白い場所ですよ。係員とかはいないので無料で入れますが、駐車場がちょっと狭いのと・・・あとは・・・。」 私「あと何かあるんですか?」 ご主人「霊感が強い人は・・・ねぇ・・・。」私「エッ!?そういう場所なんですか?」 ご主人「まぁ、そういう話もたまに聞くんですが・・・。」 全員「大丈夫、そんな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 10:37
宿の朝食
宿の朝食 これぞ正しく「日本の宿の朝食」です。私はここの朝食が大好きなんです。特に「アジの開き」は絶品でございます。まぁ、こういう小さな宿だからこそ出来ることですよね。逆に言えばこうしないと採算が取れませんからね。「伊勢海老のお味噌汁」です。旨味がたっぷりと出ていて本当に美味しいです。 今回も美味しく頂きました、ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 08:51
魚尽くしの夕食
魚尽くしの夕食 待ちに待った夕食の時間です。今回も食卓にはたくさんのお料理がテーブルの上に並びました。まずは「お造り」です。                ちょっと洋風の「マグロのカルパッチョ」です。               定番の「金目鯛の煮付」です。          すみません、魚の名前を忘れました。頭からガブリと食べられました。「アワビの踊り焼き」です。女将さんから「焼けたらこのまま召し上がってくださいね。今朝獲れた物なので醤油や塩はかけないで海水の塩味だけで美味しく食べられますからね。」確かに海水... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 21:03
たか屋旅館
たか屋旅館 西伊豆田子の「たか屋旅館」さんに到着です。我が村の消防団で伊豆へ旅行の時には必ずお世話になっています。漁港が近いので美味しい魚を食べる事が出来るお宿です。夕食までの間に街を散策しました。西伊豆といえば綺麗な夕陽が有名ですが、この日の夕陽はちょっと変わっていました。何やら狼煙のような雲が低い位置に伸びていました。ちょっと風が強かったので何かの影響でこんな雲が出たんでしょうかね〜?             港で夕陽を眺めていたら一匹の猫ちゃんが寄って来ました。人懐っこい猫ちゃんで私の足にスリスリしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 17:45
さった峠
さった峠    薩った峠にも立ち寄りました。歌川広重の「東海道五十三次・由比」にも描かれている名所です。この構図ですよね〜、テレビの中継で見るのは。見晴台にはカメラが設置されて今はインターネットでも見ることができるそうです。歌川広重の描いた「東海道五十三次」の絵とほぼ同じ風景を見ることが出来る場所のひとつと云われています。富士山が見えなかったのは残念でしたが、当時の面影を垣間見ることが出来ました。 遊歩道も整備されていてハイキングコースにもなっていました。昔の人達も駿河湾を眺めながら旅をしたんでしょうね。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 14:37
桜エビ
桜エビ 村の消防団の慰安旅行で西伊豆に出掛けて来ました。天気も上々の絶好のドライブ日和になりました。出発してすぐに缶ビールの栓を開ける音が後ろから聞こえてきました(私は運転手なのでお茶です)。仲間の一人から「今日のお昼は桜エビが食べたいな〜。」と・・・「おいおい、もう昼飯の話かい?(笑)」と皆で盛り上がったところで昼食は桜エビを食するってことになり、桜エビの名所「由比」に向かいました。「ゆい桜えび館」内にある「桜えび茶屋」に到着。ちょうどお昼時だったのですが、タイミング良く席待ちをすることもありませんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 13:10
枝垂れ梅
枝垂れ梅                 庭の枝垂れ梅の花が咲き始めました。       こうやって春が近づいて来るのを目で見る事が出来るのは幸せな事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 08:12
バレンタインデー
バレンタインデー 今年もご近所の奥様達からたくさんチョコレートを頂きました。ありがとうございます、ゆっくりと味わって頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 20:50
そば蔵
そば蔵 環七と国道246が交差する上馬交差点近くにある義姉ちゃんのお気に入りのお蕎麦屋さんです。今日は義姉ちゃんの誕生日ということで家族が集まりました。私は期間限定の「雪見山菜そば」と「蕎麦いなり」を頂きました。私はだいたい蕎麦は冷たいのを食べるのですが、今日はちょっと肌寒かったので久し振りに温かいお蕎麦にしてみました。蕎麦いなりはこの店に来ると必ず食べます。メニューに蕎麦いなりがあるお店って少ないですからね〜。義姉ちゃんを偲びながら美味しく頂きました、ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 19:48
またまた・・・。
またまた・・・。 今日も雪が降りました。昨日よりも降雪量は少し多いようです。さすがにこの量だと視界の妨げになりそうなので、ルーフとガラス周りの雪は取り除きました。次に降る時はドッカと降るんでしょうかね〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 19:43
雪化粧
雪化粧 出勤途中のラジオの天気予報で「今日は関東地方の平野部でも雪がちらつくかもしれませんが、積もることはないでしょう。」と言っていましたが、お昼頃からかなりの雪が降りました。確かに道路は積もったりしていませんでしたが、仕事終わりで駐車場に行くと、木葉や車の上はうっすらと雪化粧になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 18:27
横浜港界隈散策
横浜港界隈散策 妻と久しぶりに横浜港界隈を散策して来ました。晴れてはいたのですが、風が冷たかったです。             平日ということもあり関帝廟辺りも人は少なかったですね〜。             何だか良い感じの路地です。このチャイナドレスはお土産用? 中華街で昼食をすませて赤レンガ倉庫へ向かいました。「像の鼻公園」からの景色です。さすがに海沿いは風が強くて・・・。赤レンガ倉庫では「いちごフェス」が開催されていました。今日の妻の目的はこれでした。広場に設置された大きなテントの中にはいろんなジャンル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 16:45
ノート実燃費(計算値)
ノート実燃費(計算値) 今日はノートで遠出をする予定だったのでガソリンを入れて来ました。スタンドに着くとトリップメーターがちょうど600kmだったので写メを一枚パチリ。今年初の給油になります。給油量は30.98リットル・・・なので実燃費は19.36km/L・・・ほぼ20km/Lってことになりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 08:19

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

Moonlight オヤジのひとり言。 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる