Moonlight オヤジのひとり言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉大仏

<<   作成日時 : 2017/03/28 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
鎌倉大仏がある高徳院に到着しました。平日なのにたくさんの観光客で賑わっていました。参拝券の窓口も長蛇の列が出来ていました。
画像
高徳院の御本尊、阿弥陀如来坐像(国宝)。院内の解説には、建長4年(1252年)から約10年の歳月をかけて作られたそうですが、3人の鋳工の名前が残っているだけで他の詳細な記録は無く、多くは謎に包まれているそうです。また仏殿もあったそうですが二度の大風で損壊し、その後仏殿の再建はされていないそうです。
画像
大仏様を真横から見るとちょっと猫背です。私の勝手な想像ですが、姿勢が悪いのではなくて、お参りに来た人達の話を聞くために前かがみになっているんじゃないかと思います。これだけたくさんの人達の話を聞くんじゃ背を伸ばしている暇なんてありませんよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉大仏 Moonlight オヤジのひとり言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる