Moonlight オヤジのひとり言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵御嶽神社へ

<<   作成日時 : 2017/04/15 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
会社の同僚K君(とはいっても二十代の若者です)と武蔵御嶽神社に出掛けて来ました。私は昨年の4月以来、一年振りの参拝になります。車を御嶽山麓の滝本駅に停めて、ケーブルカーで中腹まで登ります。
画像
ケーブルカーの御嶽山駅前の広場からの眺めです。ちょっと靄が掛かっていますが、連なる山並みが綺麗でした。
画像
広場から参道を歩き、最後の心臓破りの坂道を必死で登りようやく大鳥居をくぐり山門の前に到着。今年は「酉年式年大祭」があるので、参道の両脇にはたくさんの幟旗が寄進されていました。
画像
                長い長い階段を登り切ると拝殿が見えて来ました。
画像
昨年参拝に来た時は拝殿の外壁の改修工事が行われていましたが、工事も終わり装飾も綺麗に塗り直されていました。
画像
拝殿と神楽殿の間を抜けると「触拝所」が設けられています。柱に括りつけられた白い布は本殿の御神体と繋がっていて、この柱に触ることで御神体である「大口真神様」と直接お会いしたのと同じことになります。

K君とお参りを済ませお札とお守りを購入していると、どこかで見かけた方がいらっしゃいました。我が村がこちらに代参で来た時にいつもお世話になっている神主のHさんでした。「Hさん、どうもこんにちは。」と声を掛けると「あれ!? Moonlightオヤジさん、どうしたんですか?」「私の会社の後輩が御嶽山に来たいっていうんで、連れて来たんですよ。」Hさん「え〜っ、来るんなら電話してよ。ちょっと寄っていく?」「いやいや、今日はまだ他にも寄りたい所があるので・・・、また次に来る時に寄らせてもらいますよ。」Hさん「次はちゃんと電話してくれないとダメだよ。もう本当にお願いしますよ。」ってことで思いもよらない方と会うことが出来ました。これも大口真神様のご利益かもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武蔵御嶽神社へ Moonlight オヤジのひとり言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる