アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Nissan GT-R」のブログ記事

みんなの「Nissan GT-R」ブログ

タイトル 日 時
4回目の車検
4回目の車検 4回目の車検を受けました。走行距離は89,308kmになりました。一般車検と「エンジンオイル(Mobil 1 0W-40)&エレメント交換」「ブレーキオイル(ブレーキフルードR35スペシャル)交換」「LLC交換」「下回り洗浄&床下透明コート施工」をお願いしました。今回は特に大きな不具合は見つかりませんでした。タイヤ、ブレーキパッドの摩耗残もまだ大丈夫とのことでした。ただ、前々回の点検で見つかった「オイルクーラーホース」「左右ロッカーカバー」「右フロントデフサイドシール」からのオイルの滲みですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 20:23
102ヶ月点検
102ヶ月点検 102ヶ月点検を受けました。走行距離は85,714kmになりました。一般点検とフロントガラス撥水処理、エンジンオイル交換。合わせて擦り減ったフロントタイヤも交換しました。前回点検で見つかったエンジンオイルの滲み(ロッカーカバー、オイルクーラーホース、フロントデフシール)に関しては特に今すぐに漏れ出すという状況に変化はなく微量であることと、前回オイル漏れ止め剤を注入しているので来年の点検まで様子見になりました・・・が、正直なところ経年劣化を考えるとちょっと心配ではあります(特にオイルクーラーホース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 17:40
限界・・・。
限界・・・。 今年3月の点検時に「フロントタイヤをそろそろ交換した方が良いですね。」と言われてから半年・・・、どんな状態か出勤前に確認してみました。なんとワイヤーが出てました。山も殆ど無くツルツル状態・・・これはもうダメですね。前回交換から約2年弱、距離は約18,500km・・・とうことで、今月の点検で交換します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 06:11
バッテリー交換
バッテリー交換 点検で交換を推奨されたバッテリーを交換しました。前回交換から4年近く経っているので交換しました。エンジンルーム内も少しクリーニングしないといけませんね。最近はちょっとサボりぎみになってました・・・反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 11:05
96ヶ月点検
96ヶ月点検 96ヶ月点検を受けました。走行距離は81,234kmになりました。一般点検、オイル交換、エレメント交換、エアコンフィルター交換、フロントガラスの撥水処理もしてもらいました。2時間程度の作業との事なので販売店で作業完了を待たせてもらいました。 他に特に問題もなく・・・と、思っていたらメカ長さんから「何点か確認をして頂きたいので、整備工場までよろしいですか?」・・・う〜ん、だいたいこういう時は問題発見ですよね〜(笑) 今回見つかったのは「オイル漏れ」。@オイルクーラーのホースからのオイルのにじみ。A... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 13:23
パンク!!!
パンク!!!               会社からの帰宅途中で 「パンク警告灯」が点灯しました。エッ?!           慌てて車両情報画面を開くと・・・なんと今度は左フロントじゃないですか・・・。              翌朝に確認してみると・・・ マジか・・・?!・・・参りました(泣) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 19:38
タイヤガス圧低下
タイヤガス圧低下                 朝、出勤時に タイヤガス圧警告灯が点灯しました。右リヤタイヤのガス圧が低くなっていました。販売店に連絡をして点検してもらうことにしました。ここに来て外気温が低くなったりしているので温度差でガス圧が低下したと思ってましたが・・・。リフトアップして右後輪を点検してもらいました。しばらくすると担当メカ長さんが来て「Moonlightオヤジさん、釘が刺さってます。」「エッ?!マジですか?!」「はい、真ん中辺に刺さってます。」・・・見に行ったら、あら〜刺さってました〜(泣)... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 19:48
バッテリー電圧低下
バッテリー電圧低下 朝、出勤時にエンジンをかけたらイグニッションキーのバッテリー電圧低下警告灯が点灯しました。今回で2回目になります。だいたい3年で電池の寿命が来るようです。最近の電池は弱くなるといきなりパタッとダメになりますからね〜。出先でダウンはかなわないので早々に電池を交換しました。これで暫くは大丈夫でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 13:54
ブレーキローター&パッド交換
ブレーキローター&パッド交換 前後ブレーキローターとパッドをすべて交換しました。3月の車検の時に「そろそろ交換した方が良いと思います。」と言われて6ヶ月、さすがにもう限界でした。                 ローターがピカピカになりました。交換した部品です。箱の蓋を開けるとプチプチビニールと乾燥剤が・・・ビニール袋は二重になってました。交換したフロントのローターとパッドです。ローターもやっぱり摩耗しているんですね〜。縁には1.5mm程の段差が出来てました。パッドは変摩耗もなく綺麗な減り方ですね。ローターをよくよく見てみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 17:10
90ヶ月点検
90ヶ月点検 90ヶ月点検をしました。走行距離は77,002kmになりました。自家用車6ヶ月点検、エンジンオイル交換、撥水ガラスメンテナンス、ナビ地図データ更新をおこないました。点検後の説明で後タイヤ溝残量が少なくなっているのと、バッテリー比重にばらつきがあるそうです。この2点は早めの交換を推奨されました。バッテリーは交換してから3年半も経っているのでそろそろでしょうかね〜。それと以前から言われていたブレーキローターとパッドを今回すべて交換しました。さすがにもう限界ですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 17:09
ETC作動不良
ETC作動不良 ETCが作動不良になりました。カードの差し込み方が悪かったのかと思ったのですが、ディスプレイ上には「ETCカード」のセット完了の文字が出ていました。カードをセットし直して別の高速を通ったのですがやっぱりゲートは開きませんでした。これはダメということで販売店にETCチェッカーでの確認をお願いしました。 待つこと40分程して店長、工場長、担当メカ長、K課長がお揃いで「原因が分かりました。ETCカードのアンテナ線のコネクターの差込がきちんと最後まで入っていなかったのが原因でした。申し訳ありませんでし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 10:44
ナビユニット交換
ナビユニット交換 マルチファンクションディスプレイ(MFD)が時々減光しなくなったので予定通りにナビユニットを交換しました。走行距離に関係なく7年までは無償交換だったので、幾つかのデメリットはありましたが、思い切って交換しました。ナビの登録地、HDDに録音した音楽は全てなくなりました。MFDの情報表示も全て初期状態でしたし、F3とF4は表示ナシになってました。 さて、減光不良ですが以前よりも良くはなりましたが、完全には直りませんでした。しばらくは様子見ですね。R35はエンジンの発熱量が大きく熱が篭り易いそうです... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 15:46
3回目の車検
3回目の車検 3回目の車検を受けました。走行距離は71,396kmになりました。車検基本点検、超撥水ウインドウ、エアコンフィルターを交換しました。また、66ヶ月点検の時に見つかったラジエターアッパーホースからのL.L.C.の滲みは今回アッパーホースを交換しました。昨年9月に起きたミッショントラブルもその後異常はありません。 今回の点検で交換を推奨された箇所です。@リヤタイヤ磨耗A前後ブレーキディスクローター磨耗B前後ブレーキパッド磨耗Cリザーバータンク〜エンジン間ウォーターホース滲みDバッテリー3年経過比重... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 19:23
リコールのお知らせ
リコールのお知らせ 日産自動車からGT-Rのリコールのお知らせが届きました。修理箇所は「ステアリングコラム」。コラムの製造不良によりステアリングシャフトを保持するベアリングが除々に破損しガタつき等の症状がでるそうです。日産自動車のHPに記載されていたリコール内容です。ステアリングコラムのアウターチューブの真円度が不適切でベアリングのガタによる振動・違和感が発生し、最悪の場合ステアリングの前後方向の固定が出来なくなるそうです。車体番号から見ると本当に初期型の約2,800台ほどでした。修理はステアリングコラムをAssy... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 11:35
78ヶ月点検
78ヶ月点検 78ヶ月点検を受けました。走行距離は67,278kmになりました。基本点検とエンジンオイルを交換しました。ミッションもトラブル解消後は特に問題は発生していませんが、低速時に2速から3速に変速した時の音が若干大きくなった気がします。まぁ、これも許容範囲内ってことになるんでしょうか? しばらく様子を見てみる事にします。A/CをONにすると作動音が大きくなってきました。これも調べてもらったのですが、場所の特定は出来なかったようです・・・というか、音の発生が分からなかったようです。毎日乗っていると分かる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 18:23
ミッション・トラブル 修理完了
ミッション・トラブル 修理完了 6月末に発生したミッショントラブルの修理がようやく完了しました。発生から約45日かかりました、いゃ〜長かったですね〜。原因はトランスミッション内「FCM(フロントコントロールモジュール)」の油圧 圧力センサーのひとつがエラーになっていたようです。ミッション本体には特に異常はなかったようです。圧力センサーをひとつ交換すれば不具合はなくなるのですが、この先のことを考えてFCMをAssy交換しました。(日産自動車GT-R部門からの推奨でもありました。)合わせて4WDのカップリングからも微量のオイル漏れ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/09 23:23
ミッション・トラブル 途中経過
6月末にミッションが壊れてから1ヶ月近くになりました。ようやく販売店から現況報告の連絡がありました。壊れたのは「油圧 圧力センサー」であることが判明し、センサーの交換で今回の故障は直るそうです。ただ、今後の事を考えてセンサーだけではなく、油圧バルブのAssy交換を推奨されました。これは日産のGTR部門からの推奨だそうです・・・ということで、まだまだ長く乗り続けたいので油圧バルブをAssy交換することにしました。さて、費用ですが保障期間が終了しているので全て実費・・・センサー交換だけなら約¥30万... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 23:13
ミッション・トラブル
会社からの帰り道、自宅まであと1km程のところで突然のピーピー音。メーターパネルを見ると「トランスミッション・システムエラー」の表示がされていました。オートマ・モードで信号待ちから走り出すとシフトアップが遅い、エンジン回転が4000rpm辺りで1速から3速に入ってしまいました。その後も4速を跳ばして5速に入りそのまま固定状態になりました。信号手前で減速しても5速→3速→1速で2・4・6速の偶数段にギアが入ることはありませんでした。システムエラーなのか?ミッション本体なのか? 販売店に修理依頼をし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/26 23:39
アライメント調整
アライメント調整 取り付け工賃にはアライメント調整も含まれています。上段がアライメント調整前です。ただサスキットを取り付けただけなので測定値はバラバラです。下段はアライメント調整後です。キャンパー以外は全て許容内に入っています・・・で、キャンパーはどうしたの??? キャンパーはかなりハの字状態になっています。とりあえず2,000kmはこのままで走り、ブッシュを馴染ませた後に再度4輪アライメント調整をするそうです。ということで、サスペンションモードをコンフォートモードにしてサスをたくさん、そして少しでもストロークを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 19:02
2013 バージョンアップキット
2013 バージョンアップキット 2013 バージョンアップ・サスペンションキットを取り付けました。昨年末からリヤサスあたりから「コトコト音」が聞こえ始めました。特に朝一番で走り出してから10分〜20分は路面の凹凸を乗り越える毎に「コトコト、カタカタ」と聞こえてました。そして今年になりコトコト音の聞こえている時間がだんだんと長くなり、音も大きくなって来ました。「これは何とかしないと・・・。」そこで思い出したのが「2013ジージョンアップキット」。早速発注をしましたが「受注生産で納期未定。」の回答がありました。待つこと3週間、よう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 17:59
72ヶ月点検
72ヶ月点検 72ヶ月点検をしました。走行距離は63,165kmになりました。12ヶ月法定点検とエンジンオイル&オイルフィルターエレメント交換。エンジンエアーフィルターも交換の予定でしたが、部品が間に合わず後日ということになりました。前回点検の時に見つかったラジエターアッパーホースからの冷却水のにじみは今回も加圧して確認してもらいましたが、特に漏れにはなっていないとのことなので交換は見送りました。タイヤは前後ともまだ大丈夫だそうです。ブレーキはリヤブレーキのパッド残がそろそろ限界に近づいているそうです。そして... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:16
66ヶ月点検
66ヶ月点検 66ヶ月点検をしました。走行距離は59,093kmになりました。一般点検とエンジンオイル・オイルフィルター交換のみでした。点検で大きな問題はありませんでしたが、ラジエターアッパーホースのエンジン側取付け部から若干の冷却水のにじみが見つかりました。加圧しても大量の漏れにはなっていないので、次回点検時に交換をしようと思います。タイヤ、ブレーキパッドも残はまだ充分あるようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/23 21:35
ドアーガラス
ドアーガラス どちらかといえば小さいです。R35に乗った友人達の殆どが「窓小さいね・・・。」って言います。たしかにAピラーからCピラーにかけてルーフが落ちているのでドアーガラスもラインに合わせるとBピラー辺りで高さが低くなっています。それでも圧迫感は感じません。これもまぁ感覚、慣れだと思いますが・・・。ドアーガラスとサイドクォーターガラスとの境目です。Bピラーの幅の広さが少し分かるかと思います。BピラーとCピラーがかなり幅広なので中から見ると斜め後方視界は良くはありません。ドアーを開けるとガラスが1cm程下が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 11:04
サンバイザー
サンバイザー サンバイザーもワイパー同様に昔からこの形ですよね〜。シンプルだけど一番効果がある形ってのは不変なんでしょうかね〜。降ろすと裏面にはバニティーミラーが付いています。少し黒っぽい色に写っていますが、ヘッドライニングと同じ明るいグレーです。カバーを開けると照明付きのミラーが現れます。照明はカバーを開けると自動点灯します。助手席にも同じ物が付いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 16:06
ルーフライン
ルーフライン ルーフラインといえば通常はフロントガラスからリヤガラスまでを横から見たラインですが、R35は真後ろから見たラインにも特長があります。でも、まずは特徴的なのがCピラーの折れ線のようなプレスライン。プロトタイプの時に見たときは「ん!?」って思いましたが、見慣れて来たせいかこれも個性ですよね〜。写真だと分かり辛いのですがCピラーの造形はけっこう凝った造りになってます。後からみるとAピラーからルーフ中央、Cピラーにかけて緩やかなカーブを描いています。今の技術って凄いですよね〜。納車されて最初の洗車の時に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 18:36
GT-Rオーナーの皆様へ
GT-Rオーナーの皆様へ 日産自動車からGT-Rオーナーへのお知らせが届きました。封筒の表には「これからの、NISSAN GT-R」の何やら意味深な言葉が・・・。なにしろ開発責任者の水野和敏氏が今年3月いっぱいで退社したという驚きのニュースがあり、この先R35はどうなるんだ〜?!って思った人も少なくなかったんじゃないでしょうかね〜。私も独裁的なリーダーシップのある人が牽引してきたからこそ世の中に出て来た車だと思ってましたからね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:23
BOSEサウンドシステム
BOSEサウンドシステム R35 GT-R・プレミアムエディション&エゴイストには標準装備、他グレードはメーカーオプションになっているようです。BOSEも最近は各メーカー多車種に搭載されていますが、なんとBOSEは基本的に後付けが出来ません。その車に合ったセッティングをしているのでショップで購入して取り付けるというのが難しいようです。たしかに車載用をお店で売っているのを聞いたことがありませんね〜。R35のBOSEサウンドシステム取付け車にはCD挿入口の下側にこのプレートが付いています。また、助手席下には「8チャンネルデジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 22:44
ワイパー
ワイパー GT-Rのワイパーです。ワイパーブレードの後端がスポイラーのように跳ね上がっています。ブレードも普通は剥き出しの骨格にラバーが付いているのですが、これはブレード自体がフィンの役目をしているようです。超高速域でのワイパーの浮き上がりによる拭き残しやビビリ音の防止対策なんでしょうね。ワイパーアームに付いているこの洗濯バサミのような物がウォッシャーノズルです。ウォッシャーホースはワイパーアームの中を通ってます。裏側にノズルが一ヶ所付いています。噴出す方向はブレードのほぼ中央、アームとブレードの取り付け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 22:35
ミッショントラブル
ミッショントラブル 1月12日に発生したトランスミッションの油圧上昇の修理がようやく完了しました。約二ヶ月・・・長かったですね〜。原因はやはりミッションオイルの油圧センサーの故障でした。ミッション本体内部のACM(Actuator Control Module)不良(ライン圧センサー関連)ということでACMとコントロールバルブASSYを交換したそうです。オイルパンを取り外さないと部品交換が出来ないので、他にもオイルパンガスケットとデフオイルも交換しています。さて、ではなぜ今回このような油圧の異常上昇が発生したのか?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/13 22:30
2回目の車検
2回目の車検 2回目の車検を取りました。走行距離は54,514kmになりました。点検内容は車検基本点検38項目、GT-R特別点検とベルト類が硬くなってきているとのことで交換しました。今回も特に消耗品等の交換はなかったので費用も初回車検とだいたい同額の見積もりでしたが、今回は「車検付きメンテプロパック」を使ったので合計¥154,222円でした。             アライメントもいつものように「街乗り」でセッティングしてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 22:00
油圧上昇
油圧上昇 トランスミッションの油圧が上昇していました。通常アイドリングではLOレベルから3目盛位で安定していて、走り出すと変速毎に油圧も変動するのですが、アイドリングで既にHIレベルギリギリの状態で走り出してもまったく変化しなくなりました。ただ、走行していても変速時に振動・異音や違和感も無かったのでこれは圧力センサーでもイカれたかなと思い早速販売店に連絡をして点検修理をしてもらうことにしました。当初担当メカも「振動や異音が無ければ圧力センサーかディスプレイかもしれませんね。とりあえず原因を調べてご連絡しま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/12 11:30
GT-R 2013モデル
GT-R  2013モデル 2013モデルのお知らせが届きました。今回はエクステリアの変更は無く、エンジン・サスペンション・内装のみの変更だそうです。 まず、エンジンは最高出力は550psのままで高出力用特殊インジェクターとターボ過給バイパスに特殊オリフィスを採用し、高回転での制度と伸びやかな加速を実現しているそうです。それから、エンジンに組立てた作業者のネームプレートが付きました。VR38DETT型エンジンはクリーンルームで選ばれた「匠」と呼ばれる人(現在6名だそうです)が一基を最初から最後まで一人で組み上げます。今は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 10:33
フライホイールハウジング
フライホイールハウジング 9月の54ヶ月点検で見つかった「フライホイールハウジングのベアリングのガタ」の修理が完了しました。フライホイールハウジングをAssy交換したそうです。まぁ、ベアリングだけ交換しても無意味ですからね〜。結果ですが、2,500rpm付近での異音・振動とも解消されました。また以前からアイドリングで聞こえていたカラカラ音も消えましたね〜。アイドリング時のカラカラ音に関しては42ヶ月点検でも一度確認をお願いしていたのですが、「特に異常は確認できませんでした。GT-Rの特長なので、問題ありません。」との点検... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 23:23
54ヶ月点検
54ヶ月点検 54ヶ月点検をしました。走行距離は51,160kmになりました。今回は特別点検は無く一般点検のみでしたが、特に点検での以上はなくエンジンオイルを交換したのみで終了しました。。先日、タイヤガス圧警告灯が点灯したた左リヤタイヤですが、やはりスローパンクチャーということでタイヤを交換しました。バルブ、リム部に異常は無かったということなので、やはりトレッド面に何かが刺さったということでしょうね。まぁ、交換すれば安心ですからね。それからフロントタイヤの磨耗がそろそろ限界に近くなって来ているので交換が必要だ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 23:38
タイヤガス圧不足・・・。
タイヤガス圧不足・・・。 タイヤガス圧不足警告灯が点灯しました。早速「車両情報」→「タイヤ空気圧情報」の画面で確認しました。2年前の寒い時に点灯して以来2度目になります。その時には右リヤタイヤでしたが、今回は左リヤタイヤのガス圧不足です。朝、出勤時に家を出発してすぐに警告音とともにメーター内に警告が表示されました。ただ、極端に圧が下がっているわけではないのでこのまま出勤しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 22:29
ブレーキパッド交換
ブレーキパッド交換 フロントブレーキ・パッド及びフルードも交換しました。前回の点検時に担当メカ長から「フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期ですね。ローターに影響が出る前に交換した方が良いかと思います。」と点検報告の時に説明がありました。交換したブレーキパッドです。思ったより偏磨耗も無く綺麗に減っていました。ブレーキローターの回転による巻き込みで片減りしたりする事もあるのですが、さすがに6ポッドブレーキですね〜。それにしてもデカイ! 長さ約19cm、幅約10cmR34 GT-Rに比べると一回り程大きく見えます。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 23:09
ミッションオイル交換
ミッションオイル交換 トランスミッション及びフロントデフ&リヤデフオイルを交換しました。ミッションのギヤ潤滑はオイルポンプによる強制潤滑方式、いわいるドライサンプ式を採用しています。これはサーキット走行などでの強い横Gでも安心して走行するためだそうです。リヤディファレンシャルはコンベンショナルな1.5wayの機械式LSDを採用。発売当初、もっとバリバリの電子制御かと思っていたのですが、以外とスタンダードな方式を使っていました。電気仕掛けが全て良いわけじゃないですからね〜。フロントデフもヘリカルLSDを使っています。ミ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 22:49
48ヶ月点検
48ヶ月点検 48ヶ月点検をしました。距離は46,405kmになりました。今回は通常の12ヶ月点検、GT-R特別メンテナスと合わせてフロントブレーキパッド交換・トランスミッションオイル及びフロント&リヤデフオイルの交換もしました。通常点検は特に問題はありませんでしたが、バッテリーの比重が下がっているとのことでバッテリーも交換しました。ハイパフォーマンスセンターでのアライメント測定及び調整結果表です。エンジンセッティング&トランスミッションセッティングも問題は無かったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 22:26
交換部品
交換部品 今年交換したGT-Rの部品です。まずはテールランプです。2011バージョンアップ・B-kitで4灯点燈ランプに交換、これはオリジナルの2灯点燈ランプの右側です。中央の白い部分は右がウインカー、左がリバースランプです。下側の中央には雨水といっしょに流れ込んだ汚れが溜まっていました。こういうのがけっこう錆の原因になったりするんですよね〜・・・。これもB-kitで交換したオーディオ&エアコンのコントロールパネルのオリジナルです。機能的にはまったく変更がなく、ただ表面がカーボンになっただけでした。テール... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 15:05
タイヤ交換
タイヤ交換 ついにリアタイヤを交換しました。今月始めに右リアタイヤのガス圧不足警告灯が点燈、販売店で点検をしてもらいました。特に釘等を拾っていたのではありませんでした。しかし、担当メカ長から「そろそろリアタイヤが減っているので交換した方が良いと思います。」との話がありました。確かに9月の定期点検の時にも「リアタイヤの溝が4mmと少ないので交換をお勧めします。」とのコメントがありました。そして今回のガス圧不足・・・ということでリアタイヤの交換をしました。交換後の減ったタイヤを見せてもらいましたが、特に偏磨耗も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:47
GT-R 2012 Evolution (その二)
GT-R  2012 Evolution (その二) 先日届いた2012モデルのお知らせの中のGT-R開発責任者・水野和敏CVE/CPSからの挨拶文の中に「GT-Rのエンジン出力はこれまで世界統一でしたが、2012年モデルからは地域ごとにプレミアムガソリンのオクタン価に合わせて出力が変わりました。その為に日本は550馬力、アメリカは545馬力、中国は540馬力となっています。日本はオクタン価が高く、清浄剤が配合された世界で最も質の良いプレミアムガソリンが安価に供給されています。そのために日本のお客様には2012モデルのパフォーマンスをフルに楽しんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 22:18
GT-R 2012 Evolution
GT-R  2012 Evolution GT-R 2012年モデルのお知らせが届きました。・・・「2012年モデルではエンジンのインテイク&エキゾーストポートの手作業による研磨、インタークーラーダクトをアルミ製から樹脂製に変更。また、ナトリウム封入エキゾーストバルブも採用。これにより最高出力は550馬力に、最大トルクは64.5kgf-mへと向上。 サスペンションは世界初の左右非対称セッティング。GT-Rは前輪を駆動するプロペラシャフトが中心からわずかに右側にあり、ドライバーも右側に乗るため、重量が右側に偏っていました。これをフロント... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 21:38
リアルカーボンフィニッシャー
リアルカーボンフィニッシャー オーディオ&エアコンのコントロールパネルのフィニッシャー表面がカーボン製になりました。これもBキットのセットになります。ただ、現行GT-Rではこれが標準仕様になっています。今までのコントロールパネルです。特にこのままでも良かったのですが、まぁ付いてきたので交換したって感じですかね。新しいコントロールパネルです。表面のカーボンとツマミの形状が変わりました。その他は機能も含めて変更なしです。 ちなみに上段部はオーディオ、下段はエアコンの操作に分かれています。エアコンの左右のツマミは運転席、助手席の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 22:05
テールランプ
テールランプ 2011年バージョンアップ・Bキットを購入しました。4灯点燈テールランプ&リアルカーボンフィニッシャーのセットになります。今までのR35・GT-Rは法規制でスモールランプは外側のみ、ブレーキランプは内側のみが点燈していました。ただ、個人的にこの配置はあまりカッコ良くないな〜って思ってましたが、4月に法規制が改正されこのBキットが発売されました。       今までのスモールランプ点燈時です。何だかちょっと間が抜けているというか・・・・・。       Bキットの4灯点燈テールランプです。やっぱり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 12:21
42ヶ月点検
42ヶ月点検 初車検を受けたと思っていたらもう半年が経ってしまいました。走行距離は40,748kmになりました。今回は6ヶ月点検一式とエンジンオイル交換のみでした。 ひとつ気になったのがミッションからの「ガラガラ」音です。新車時からミッションからのガラガラ音はしていましたが、ここに来てちょっと音が大きくなってきたような気がしていました。'07、'08年車はこのガラガラ音が個体差によって大きくなる傾向があるらしいのです。ただし、取説書には「トランスミッションからのカラカラ音は異常ではありません。」と記してあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 21:47
エキゾーストフィニッシャー
エキゾーストフィニッシャー けっこう汚れます。洗車後2〜3日目で排気ガスの煤が、エンジン始動直後の水蒸気と混ざってフィニッシャーに付いてしまいます。汚れも頑固で取るのもなかなか大変です。こんな感じです。この写真は雨上がりに撮ったので全体も汚れていますが・・・。まぁ、ここは排気ガスの出口なのでしょうがない・・・と、思っていたのですが、一度気になるとやたらと気になり始めてしまいました。何か良い方法はないかと模索していたところチタン製のフィニッシャーをネットで発見 ! 早速購入しました。ただ、これを取り付けて保証や点検は大丈夫な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/11 15:21
GT-R 2011バージョンアップキット
GT-R 2011バージョンアップキット GT-R 2011バージョンキットのお知らせが届きました。開封するとまず開発プロジェクト責任者・水野和敏氏の「GT-Rがもたらした新たなる感動の世界を、誰よりもオーナーの皆さまへ」という挨拶文からはじまり、「2010年3日、ニュルブルクリンク日産スポーツカーズショップ」「2011年1月26・27日。ロサンゼルス郊外バトンウィローサーキットにて。」「2011年2月4・5日。アブダビ ヤス・マリーナ・サーキット。」の三つのエピソード、そして認定中古車制度の有効活用方法が書かれていた。最後にサスペンシ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 21:17
バッテリー不足
バッテリー不足 朝、エンジンをかけたら「インテリジェント・キー バッテリー不足警告灯」が点燈しました。3年も経てばバッテリーも消耗します。どこかへ出掛けた先でいきなり作動しなくなるのは困るので、電池交換をすることにしました。当然どこかに開ける蓋らしい物があるだろうと探したけれど、それらしい物は見当たらない・・・。パカッと二つになるのかと思い、一番小さいラジオドライバーを隙間に差込み開けようとしたけれど、どうも簡単に開きそうもない・・・。無理矢理こじって本体が割れたり変形したりすると困るので、結局は販売店に持って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 22:44
GT-R 初車検
GT-R 初車検 早いものでついに初車検がやって来てしまいました。走行距離は33,684Kmです。車雑誌では、車検費用が¥50万円とか¥70万円、果てには¥120万円なんて記事まで載っていましたが、実際はタイヤやブレーキ関係の交換部品が発生しなければ販売店の見積もりでも¥22万円前後ということでした。どちらにしても車検は受けなければならないので、販売店に2日間預けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/05 22:24
タイヤガス圧不足
タイヤガス圧不足 「タイヤガス圧不足警告灯」が初めて点灯しました。ん!?パンクか?・・・。とりあえず車両情報画面で確認したところ右リアタイヤの内圧が148kPaを表示していました。どうしようかと思ったが急いでいたし、このランフラットタイヤはパンクしても80Kmの距離は走行できるということなのでこのまま出掛けました。往復約40Kmを走行、その間にタイヤ内圧も少しずつ上がってきたが警告は解除されなかった。これは片道20Km、約1時間を走行後の画面。他のタイヤとほぼ同じ内圧なのに警告表示は解除されない。 さすがにちょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/19 15:58
GT-R 2011年モデル
11月17日、日産自動車(株)から、R35 GT-Rの2011年モデルが発表されました。内外装、エンジン、ボディ、足回り関係を含めて初めてのビッグマイナーチェンジです。また、新たに「EGOIST」「Club Track Edition」のふたつのグレードが追加され、全部で6グレードになりました。ただし、性能も向上しましたが価格も上がりました。Pure edition(以前の標準車)=¥869.4万円/Back edition=¥930.3万円/Pemium edition=¥945万円/Spec... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 22:50
スピードメーター
30ヶ月点検時にお願いしたスピードメーターのバックライトの不点灯の修理が完了した。190km〜340km辺りのバックライトが接触不良のようにチカチカして気になっていた。原因はバックライト用LEDとハーネスとの溶接不良だった。ということで・・・、バックライトだけを交換するわけにもいかないのでメーターパネルをAssy交換した。走行距離は29577km、点検記録簿にはしっかり記入してあった。当然メーター内の距離はリセットされた。それにしても、今の車は壊れたらAssy交換が当たり前のようになっている。修... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 22:30
30ヶ月点検
早いですね〜、もう2年半経ちました。走行距離29,460km。今回の点検は、一般点検とエンジンオイル交換がメインでした。タイヤ溝 (Fr=6.0mm Rr=4.8mm)、タイヤ窒素圧調整、バッテリー比重(1.26)、始動電圧(10.6V)。 気になったところ・・・。 「エアコンを切った時にアイドリングが500rpm位まで下がってなかなか回復しない。」・・・「吸入空気量学習しましたので、様子を見て下さい。」  スピードメーターのバックライトがチカチカ点滅する。接触不良か?・・・「何件か同じよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 10:32
トランク
まぁ、こういう車なのでお世辞にも大きくて使い易いとはいえませんね〜。開口部も狭いし位置も高いので、大きい荷物を入れるときにはちょっと大変かもしれません。ゴルフバッグが2個入るらしいのですが、入れ方があるらしいです。ちなみに私はトランクにあまり大きい荷物を入れたことがありません。せいぜい国内旅行用のバッグぐらいです。これでもしスペアタイヤが入っていたら荷物は入らないですね〜。 開閉はダンパーが付いているので力は要りません。ただ、取説書には「リアスボイラーを持っての開閉はおやめください。」の注意書... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 09:53
POTENZA RE070R
R35 GT-R Premium editionに装着されている標準タイヤ「ブリジストン POTENZ RE070R」。今はダンロップ製とのどちらかを選ぶことができるが、発売当初は互換性が設定されていなかった。サーキットでは「ダンロップ」、市街地では「ブリジストン」などと評価されていた。サイズはFr=255/40ZRF20 Rr=285/35ZFR20で、非対称のトレッドパターンになっている。R35は開発当初からランフラットタイヤの装着を前提としていた。その為に開発は日産とブリジストン、日産とダ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 23:05
GR6Z30A
R35 GT-Rの特徴のひとつが「独立型トランスアクスル4WD」の「GR6型」デュアルクラッチトランスミッション。今までのGT-Rはエンジンとミッションが合体していた昔ながらのスタンダードなレイアウトだったが、R35はミッションとデフを一体化させリアにレイアウトしたタイプ。ちょうどリアシートの下辺りがミッションになる。1・3・5段・後退と2・4・6段にそれぞれボルグワーナー社製のクラッチを採用し、またシフトスピードを上げる為に全段にカーボントリプルコーンシンクロを用いている。デフはコンベンショナ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 23:07
ALCOA製ドアー
ALCOA(Aluminum Company of America)社のアルミ製ドアー。アルコア社は1886年アメリカで設立され、1999年に現社名に改名されたアルミ製品の総合会社。 このドアーは、空力と風切音対策なのかアウトハンドルがアウターパネルとほぼフラットなデザインになっている。「このドアーどうやって開けるの?」初めての人はだいたいそう言いますね〜。私も最初は指を挟むんじゃないかと心配してしまいましたが、慣れればかなりやり易いかと思います。開け方は・・・考えてみて下さい。ドアーを開ける... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 15:00
NISSAN GT-R 特別事前商談会
6月末に申し込んでおいた「GT-R 特別事前商談会」の案内状が届いた。噂になっている'11モデルの予約商談会だ。当日は開発責任者の水野和敏氏と開発スタッフメンバーが新型GT-Rの説明をする予定だそうだ。'11モデルは発表以来初めてのBIGマイナーチェンジで、内外装、エンジン、新グレード追加が予想されている。なぜこの時期に商談会?・・・'07年にR35 GT-Rが発表・発売された時に、納車まで3〜4ヶ月待ちになり、待ちきれずにキャンセルをした人達がかなりいたらしい。そして、'07モデル以降毎年のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 18:18
燃料残量警告灯
初めて点灯しました、「燃料残量警告灯」。取説書には記載されていましたが、実際に点灯したのは初めてです。航続可能距離まで表示されるのは嬉しいですね〜。でも、これもアクセルワークひとつで数値が変化してしまうので、大体の目安程度に考えていた方が良いんでしょうね〜。 この日の給油は54ℓ。R35 GT-R('07年モデル)のガソリンタンク容量は71ℓ(無鉛ハイオク)。・・・ということは、タンクにはあと17ℓ残っていることになります。今回は高速道路と市街地走行の後の給... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 21:52
24ヶ月点検
西伊豆に旅行に行っている2日間で、GT-Rの24ヶ月点検をしてもらいました。早いもので、もう2年が経ってしまいました。大きな事故や故障も無く、快調に走っています。走行距離は23,950Km。一般点検と特別メンテナンスを受けました。エンジンオイル&オイルフィルター交換、エンジンセッティング点検及び調整、トランスミッションセッティング点検及び調整、四輪アライメント調整。タイヤ溝残 Fr6.0mm/Rr5.0mm。ブレーキパッド残 Fr7.0mm/Rr8.5mm。タイヤ窒素圧調整 Fr2.0kg/c&... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 23:45
18ヶ月点検
GT-Rの18ヶ月点検をしてもらいました。走行距離は17,638Km。今回は一般整備点検とエンジンオイル交換、併せてトランスミッションの'09モデルへのプログラミングの変更もお願いしました。一般点検は特に大きな不具合も無く良好でした。 トランスミッションのリプログラミングは・・・、「@アクセルを強く踏んで発進加速する祭に、ストール感がなく、よりパワフルかつスムーズな加速感が味わえます。これは、従来が2000rpmで発進していたものを約3000rpmで発進するように変更するとともに、クラッチ制御... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 14:21
GT-R OWNER LOYALTY PLAN
日産プリンス(株)から「GT-Rオーナーロイヤリティプラン」のお知らせが届いた。以前からGT-Rオーナーに順次届くという話は聞いていたが、18ヶ月点検を目前にして私の元にも届いた。内容は、「'07&'08仕様のGT-Rに'09仕様の部品を取り付ける事が出来ます。」ということで、当然有料だ。殆どが足回り関係で占められている。ショックアブソーバー・スプリング・ブッシュ・エンジンマウント・ミッションマウントが対象部品。これはセット販売もされる。他にも、ブレーキホース・ブレーキパッド・キャリパー・アルミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:28
納車1年目
R35・GT-Rが納車されて今日で1年が経った。納車後、約4ヶ月程で北米向けの'08後期モデルが、そして昨年暮れからの受注・生産分からはヨーロッパ仕様の'09モデルとなった。また、「スペックV」というサーキット走行をメインにチューニングされた突出したモデルまで登場した。雑誌等ではモデルの進化毎にその性能や乗り味が向上していることをレポートしている。ん〜、ちょっと早まったか!?とも思ったが車両価格もそれに伴って引き上げられている。それを考えればタイミング的には良かったと思っている。相変わらず街乗り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 20:55
12ヶ月点検
GT-Rの12ヶ月点検をしてもらう為に2日間車を預けてきた。走行距離は9,069km。販売店のサービス工場で一般点検を、その後にNHPCで特別点検をしてもらった。エンジンオイル&エレメント交換を含めた法定点検では特に異常はなかった。ちなみに「タイヤ溝残・前5.9mm後5.9mm」「ブレーキパッド残・前9.1mm後10.0mm」 NHPCでは「4輪アライメント測定&調整」「エンジンセッティング点検&調整」「トランスミッション点検&調整」を実施。4輪アライメントの測定&調整結果、左後輪が少し外側に向... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 11:50
フロント・シート
フロント・シート・・・見た感じはセミ・バケットタイプ。でも、これが私にはどうもしっくりこない。調整が合っていないのか、座面が滑るのか・・・。サイド側も、もう少しガッチリとホールドしてもらえれば良いんだけれど・・・。表面は本革パールスエードコンビ。電動パワーシートなので細かい調整ができます。ただ、座面は高めです。もう少し低くても良いと思います。リフト・スライド・リクライニングは中央のダイヤルで全て動きます。シート前方にあるスイッチは座面前方を上下させるバタフライスイッチ(運転席のみ)。ダイヤルスイ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/09 23:33
VR38DETT
R35 GT-Rの為に新設計・開発されたエンジン。今までGT-Rといえば直列6気筒エンジンだったが、コンパクトでパッケージ的にも有利なV型6気筒エンジンが採用された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 18:34
新車6ヵ月点検
早いもので、もう6ヵ月点検を迎えた。今回は「エンジン・ブレーキ・電装・排ガス」等一式とエンジンオイル交換、フロントガラス撥水加工メンテをしてもらった。走行距離は5570km・・・月〜金の通勤と、たまに出掛けるドライブだと距離はこんなものかな〜?!友人達からは通勤は勿体無いと言われるが、「車は動いてナンボ!」だと思うのでまったく気にならない。毎日乗るからこそ良い悪いが分かることもある。 そして、今回の点検の最大のメインはフロントバンパー交換だった。ぶつけてキズが付いたからではない。先日、洗車をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 18:56
シートベルト・ガイドアーム
B・ピラーに着いている10cmほどのアーム。ちょうど肩のあたりにシートベルトがくるようになっている。これがけっこうスグレ物、クーペのようにB・ピラーがシートより後方にあるとベルトをする時に手探りになったり体をねじったりするが、これがあると手を伸ばせば簡単にシートペルトをつかむことができる。日産車ではR32スカイライン・クーペに装備されていた・・・が、その後のR33/R34スカイライン・クーペには着いていなかった。R34GT-Rを購入した時には「エッ!?無くなっちゃったの???」って感じだった。ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 17:56
洗車
久しぶりの洗車・・・、土・日に雑用があったり天気が悪かったりでなかなか洗車ができなかった。今までで一番汚れていたかもしれない。ホイールは特に汚れがひどかった。・・・ということで、たっぷり水をかけながら洗車開始。水洗い・シャンプー・コーティング、ピッチやタールはクリーナーで除去。約2時間の洗車で・・・ブレーキダストで汚れていたホイールとブレーキ・キャリパーも綺麗に・・・、このホイールはスポークの間が広くてキャリパーまで手が届くので有り難い。ちなみにこのホイールとタイヤで重量は約30kgもある・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 16:31
慣らし運転完了
5月末で走行距離が2200kmを越え無事(?)に慣らし運転が完了した。特に大きなトラブルもなく2000kmを越えた。全長4655mm×全幅1895mm×全高1370mmというサイズにも慣れてきた。前進している時には大きさを感じることは殆どなくなった。しかし、バック時にはまだ少し車感を掴みきれていない。左後方の車感がいまひとつ掴みづらい・・・私の腕が悪いのかもしれないが・・・・・。確かに性能だけを見たら凄いと思うけれど実際に市街地を走っている分には本当に「普通の車」というのが今の感想かな〜・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 16:58
新車1000Km点検完了
新車1000Km点検が完了。まずは、販売店にて通常の新車1ヶ月点検を・・・「エンジン各部点検」「制動装置点検」「電気装置点検」「CO-HC排気ガス濃度点検」「シャーシ各部増し締め」「タイヤ空気圧点検」・・・特に異常なし。次にNHPCでの「GT-R無償特別メンテナンス」・・・まずは「エンジンセッティング点検及び調整」、特に大きな問題は無し。次に「4輪ホイルアライメント測定及び調整」アライメント点検にはこんな報告書が添付されていた。調整前には「左前輪」「右後輪」が許容範囲を外れている。調整後にはそれ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:02
新車1000km点検
新車1000Km点検をしてもらう為に販売店に2日間の日程で車を預けてきました。基本点検は販売店で実施し、その後ハイパフォーマンスセンター(NHPC)にてアライメント・エンジン・トランスアクスルの点検をするそうです。 ・・・で、気になった点をいくつか話をして点検を追加してもらいました。全てトランスアクスル・・・ミッションに関係することです・・・。 オートマ・モード走行中に信号待ちからの発進でギアがニュートラ状態になりスタートしなかったことが2回、いずれもギア表示は「1」を表示していた。シフトレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:13
エンジン始動
この車にはキーを差し込むキー・シリンダーが無い。最近よくある「スターター・スイッチ」でエンジンを始動する。車に乗り込みドアーを閉めると・・・タコ・メーター内のインジケーターにこんな表示が出る。ブレーキペダルを踏んで・・・シフト・レバー後の赤いスターター・ボタンを押すとエンジンが始動する。すると、始動前のタコメーター内のインジケーターに「トランスミッション・システムチェック」「エンジンオイルレベルチェック」の項目が表示され正常ならば設定表示に切り替わる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/13 17:52
慣らし運転
納車時に「慣らし運転はやって下さい。」と担当のK課長からR35 GT-Rの開発責任者・水野和敏CVE兼CPSの署名入りの用紙を見せられた。「今の車は工作精度が向上しているので慣らし運転はいらない・・・。」と言う人もいるが、やっぱり人間が組み立てる物なのでやらないよりもやった方が良いと思う。だいたい私はいつも1000km位は慣らしをやっている。エンジンは距離によって上限回転数を決めて、アクセルは「ジワ〜ッ」と踏み込む感じ、足回り・ミッション・ステアリングを含めて「急」な操作はやらないようにする。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 12:15
納車
今日、午前9時30分から販売店でGT-Rの納車があった。すでに駐車場には私の車が・・・・・・・ン〜、デカイ ! 車幅はかなりのボリュームだね。全長はあまり長さを感じさせない、偶然にもスカイライン・クーペと同じらしい・・・。店内に入って担当のK課長からいろいと説明を受ける。オーナーズ・マニュアルにそって整備・保障・慣らし運転まで・・・。その後は整備担当のメカニック・チーフからオイル・ブレーキ・タイヤ等の消耗品に関して、それとサーキット走行をする為の整備の説明があった。約1時間30分の納車説明後、G... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 22:53
登録書類
今日、R35 GT-Rの登録書類が全て揃ったので販売店に出掛けてきた。そこで担当のK課長から「GT-Rの納期が全体的に少しづつ遅れてきています。どうやらトランスアクスルがサプライヤーからの納期が遅れ気味が原因という噂なんですよ。今回、キャンセル車に差し替えたのはちょっとラッキーだったかもしれませんね。」まぁ、GT-Rの納期は色やオプションによってかなり変動幅が大きくて、車体番号が確定するまで確実な納期は約束できないことは以前から言われていたことなのだが・・・。最後に、GT-R成約記念に「横浜ロイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:09
グレード変更
昨日、日産プリンス神奈川販売(株)のK課長から電話が・・・。「GT-Rのことで、ご相談したいことがあるんですが・・・。」ということで出掛けてきた。「実は注文して頂いた色と同じGT-Rが一台キャンセルになったので、この車両と差し替えをするというのは無理でしょうか? そうすると6月予定の納車が3月末か4月初旬に早まるんですが・・・。3月初旬生産分なのでまだ形にはなっていないんですが・・・」 何 ?! 納車が早くなる !? それは棚からボタ餅だが・・・「ただ、グレードがPremium editionな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 16:36
礼状
GT-Rを発注はしたのだが、まったく実感が無い。そんなところへ日産プリンス神奈川販売(株)から礼状が届いた。・・・印刷物ではあるが、やっぱり嬉しいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 15:04
Nissan GT-R
やっぱり・・・ついに・・・R35 GT-Rを注文してしまった・・・。車両価格もさることながら、維持費のことを考えるとなかなか決断できなかったのだが・・・。 注文したグレードは標準車、一番お買い得なのはフル装備の「Premium edition」なのだが・・・、なぜ標準車にしたのか・・・?今度のGT-Rは走りの部分に関してはグレードに関係なく全て同じになっている・・・が、実はタイヤが違う。標準車に装着されているのは「ダンロップ製」で「Black edition」&「Premium edition... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 19:21

トップへ | みんなの「Nissan GT-R」ブログ

Moonlight オヤジのひとり言。 Nissan GT-Rのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる