Moonlight オヤジのひとり言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜坂

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2005年 福山雅治のヒット曲「桜坂」で歌われていたのがここ。東京都大田区田園調布本町にある。
画像

長さは400m位だろうか静かな住宅街のなんでもない坂道だ。TV番組「未来日記」のテーマソングとして福山雅治が歌ったことで一躍有名になった。一時は毎日のようにこの坂を見に来るカップルが絶えなかったそうだ。
画像

昔は「沼部の大坂」と呼ばれていたそうで、今よりも急勾配で荷車などにとっては大変な坂道だったようだ。大正12年改修工事が行われ勾配が緩やかになり、昭和5年に地元有志の皆さんによって桜の木が植えられ「桜坂」と命名されたそうだ。
画像

この赤い橋もTVでよく登場していた。この橋の上で写真を撮る人も少なくないそうだ。
画像

私がこの「桜坂」を知ったのはもう10年以上も前のことだ。じつはここには古くからの友人が住んでいる。今ほど有名になる前の「桜坂」を知っているのだ。 そして、友人が以前に言っていたことを思いだした。それは「マナー」の悪い人が時々いるそうだ。ゴミやタバコの吸殻を平気で捨てていく人、道路や周辺の公共物に落書きをしていく人、早朝や夜中に大声で騒ぐ人等だ。ゴミや落書きは地元の皆さんが後片付けをしたこともあるそうだ。「有名になるのも考え物だよ。」と・・・・・。今回、私も歩いてみた。ゴミは見当たらなかったが落書きは数箇所あった。みんなが訪れる場所だからこそ大切にしてほしい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜坂 Moonlight オヤジのひとり言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる