アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Moonlight オヤジのひとり言。
ブログ紹介
思いついたことを思いつくままに
ダラダラと・・・・・ひとり言。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
來宮神社
來宮神社 來宮神社にお参りしました。鳥居の朱色と木々の緑が鮮やかです。鳥居を抜けると竹林が参道に覆いかぶさるように生えています。拝殿に近づくごとに空気感が変わっていっているような感じですね。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、五十猛命(イタケルノミコト)、大己貴命(オオナキチノミコト)の三柱を祭神としてお祀りしているそうです。社伝によれば、正確な建立時期は不明で和銅3年(710年)の記録が残っているそうです。由来は、熱海湾で漁師の網に木の根が掛かり、漁師が引き上げてみると神像のようだったので、近くの松の木下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 11:23
ATAMI ジャカランダ フェスティバル
ATAMI ジャカランダ フェスティバル 国道135号線沿い、サンビーチ側の遊歩道で行われていました。特にこの日は大きな催物もないようで、遊歩道を散策するだけのようでした。ジャカランダは南米産ノウゼンカズラ科の花で、紫色の花をブドウのように房状にして咲く花だそうです。この花が頭の上に落ちてきたら幸せになれるそうですが、どう見てもまだ落ちて来るという雰囲気はありませんでしたね。今朝は昨日とは打って変わって快晴の良い天気で、ジャカランダの花の紫色が一層映えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 10:38
熱海シーサイド・スパ&リゾート
熱海シーサイド・スパ&リゾート 熱海での今夜の宿は国道135号線沿い、ちょうどサンビーチの目の前にある「熱海シーサイド・スパ&リゾート」です。このホテルのチェックインは午後3時からですが、駐車場は午前11時からフロントに伝えれば車を停めることが出来ました。なので、近隣の有料駐車場を利用することなく温泉街を散策することが出来ました。これはちょっと有難いサービスですよね。フロントロビーは茶と白を基調とした落ち着いた雰囲気です。海に向いて建っているので当然全室オーシャンビューです。ベッド側から見るとこんな感じです。ほぼワンルームです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 21:56
熱海平和通り名店街
熱海平和通り名店街 温泉街から熱海駅に向かう途中にある商店街です。アーケードになっているので雨が降っても大丈夫、ゆっくりお買い物が出来ます。熱海のお土産はここで揃っちゃうんじゃないかと思うくらいです。名店街の入口手前にある女優・五月みどりさんのお店です。ご本人はいらっしゃらなかったようですが、お客さんは数人いたようです。JR熱海駅前です。今風の駅ビルが併設された建物になっていました。一般車は思っていたより少なかったですね。さてさて、海岸線の国道135号線からここに来るまでは、ずぅ〜っと上り坂です。温泉街の建物と建物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 15:06
熱海散策
熱海散策 時々小雨がパラつく中、妻と熱海を散策して来ました。熱海の温泉街をのんびりと歩くなんて初めてじゃないでしょうかねぇ。熱海といえば思い出すのは明治の文豪・尾崎紅葉の「金色夜叉」ですよね。まずは「寛一・お宮」の像です。これは有名なシーンですよね。「お宮の松」です。もともとは道路の中央にあり「羽衣の松」と呼ばれていたそうですが、紅葉の弟子の小栗風葉が金色夜叉の句碑を近くに建立したことから「お宮の松」といわれるようになったそうです。でもこれは二代目の松で、最初の松が車の排ガスと道路の舗装化により衰えた為に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 13:27
ペーパームーン
ペーパームーン 河口湖から山中湖に到着です。途中少し渋滞がありましたが、ほぼ順調に進みました。妻と「ペーパームーンでお茶しようか?」ってことになり久し振りに立ち寄りました。時間帯がずれていたのか、お客さんも少なく静かでした。大好きな「アップルパイ・バニラアイス添え」を頂きました。休日の少し遅い時間に来るとアップルパイは品切れになってしまうので、今日はラッキーでした。美味しく頂きました、ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 15:40
ほうとう
ほうとう 本栖湖から西湖を抜けて河口湖まで来ました。途中で昼食を食べようと思っていたのですがなかなか見つからず、結局は以前に立ち寄ったことのあるこのお店になりました。平日のお昼時を少し過ぎていたのですが、何組かのお客さんが入っていました。でも、よく見ると皆さん胸にツアーらしいバッジと会話からは中国語が・・・。5月という割には曇り空で風が吹くとちょっと肌寒い感があったので、熱々のほうとうとワカサギのフライを頂きました。やっぱりほうとうは食べ応えがありますね〜。お腹いっぱいになりました。美味しく頂きました、ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 13:50
富士芝桜祭り
富士芝桜祭り 妻と富士芝桜祭りに行って来ました。昨年来た時には、すでに芝桜の見頃は過ぎていて、花びらもほとんど無い状態でした。今年は昨年より一週間早く来たのですが、今年も入口には「見頃過ぎ」の看板が・・・。でも入園すると目の前には綺麗な芝桜が一面に広がっていました。富士山の形になっています。今年も天気は曇り、晴れていれば富士山をバックに芝桜を眺められたのですが・・・。他にもたくさんの花が咲いていました。花の見頃はその年の天候などによって変わったりするので仕方のないことですが、一度位は満開の芝桜と富士山をセット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 12:50
新緑の季節
新緑の季節     私の大好きな新緑の季節がやって来ました。新芽が芽吹いて木々の緑が眩しく鳴って来ました。         それに合わせて・・・いや、それ以上に雑草が庭の隅々まで生えて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 13:42
日の出山荘
日の出山荘 帰路の途中で「中曽根康弘・ロナルド・レーガン日米首脳会談記念館」に立ち寄りました。1983年(昭和58年)中曽根総理大臣とレーガン大統領が首脳会談を行った場所で、ここであの「ロン・ヤス」の関係が始まったとも云われています。「青雲堂」という茅葺屋根の建物です。我が家も私が子供の頃は茅葺の家だったので懐かしさを感じる建物です。「天心亭」という茶室です。実際にここで中曽根首相がレーガン大統領にお茶を点てたそうです。一番奥に建っている書院の中のリビングです。眺めは良いのですが、広すぎて逆に落ち着きません... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 14:52
澤乃井酒蔵
澤乃井酒蔵 御嶽山から車で10分程の場所にある酒蔵です。予約をすれば酒蔵見学(無料)も出来るのですが、今回は希望時間が満席だったので諦めました。  道路を挟んだ反対側には売店・レストランがあります。軽食が食べられるフードコートもあります。  売店でお土産にお酒とわさび漬けを買いました。次回は酒蔵見学に参加してみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 13:39
紅葉屋
紅葉屋 御嶽神社、大鳥居前の商店街にあるお蕎麦屋さんで昼食です。入口左側のガラス張りの場所が蕎麦打ち場になっています。「名物くるみ蕎麦」を頂きました。蕎麦汁の中にクルミが入っていて、ちょっと濃厚な感じの汁になっています。今まで何回かここでお蕎麦を食べましたが、これは初めて食べました。汁の辛さとクルミの濃厚さと甘味がなかなか良い感じです。美味しく頂きました、ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 12:56
武蔵御嶽神社へ
武蔵御嶽神社へ 会社の同僚K君(とはいっても二十代の若者です)と武蔵御嶽神社に出掛けて来ました。私は昨年の4月以来、一年振りの参拝になります。車を御嶽山麓の滝本駅に停めて、ケーブルカーで中腹まで登ります。ケーブルカーの御嶽山駅前の広場からの眺めです。ちょっと靄が掛かっていますが、連なる山並みが綺麗でした。広場から参道を歩き、最後の心臓破りの坂道を必死で登りようやく大鳥居をくぐり山門の前に到着。今年は「酉年式年大祭」があるので、参道の両脇にはたくさんの幟旗が寄進されていました。                長い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 11:22
北鎌倉へ
北鎌倉へ 鎌倉駅です。小町通り側は混雑していましたが、若宮大路側はさほど人が多くありませんでした。ここから車を停めてある北鎌倉へ戻りました。北鎌倉駅で降りて静かな街並みを歩くと、どことなく落ち着きます。鎌倉の賑わいに比べると北鎌倉は落ち着きます。やっぱり私はこういう雰囲気の方が良いですね。とりあえず昼食がまだだったので北鎌倉駅から横須賀線の線路沿いを鎌倉方面に歩いてすぐの所にあった「花鈴」というカフェでお腹を満たすことになりました。軽食くらいしかないだろうと思っていたら、メニューの中にうどんがあったので私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 16:10
鎌倉・・・って。
鎌倉・・・って。 鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に向かいます。ここは鎌倉の名所中の名所、人出は半端ない。小町通りなどは人、人、人で歩くのも大変。私の遠い昔の記憶にある鎌倉はどこに行っちゃったんでしょうね〜。確かに昔も鎌倉は観光名所で人出は多かったと思いますが、当時とはちょっと雰囲気が違ってました。時代も変わってきているので街並みが変わるのも当然なんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 15:14
長谷から鎌倉へ
長谷から鎌倉へ 鎌倉大仏から歩いて長谷に行き江ノ電で鎌倉に向かいました。道路は車道も歩道も大混雑でした。とにかく歩き辛い・・・平日でこの人出、休日はもっと凄いんでしょうね〜。江ノ電終点の鎌倉駅です。車止めの上にはカエルの置物が「無事に帰る」ってことなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 14:20
鎌倉大仏
鎌倉大仏 鎌倉大仏がある高徳院に到着しました。平日なのにたくさんの観光客で賑わっていました。参拝券の窓口も長蛇の列が出来ていました。高徳院の御本尊、阿弥陀如来坐像(国宝)。院内の解説には、建長4年(1252年)から約10年の歳月をかけて作られたそうですが、3人の鋳工の名前が残っているだけで他の詳細な記録は無く、多くは謎に包まれているそうです。また仏殿もあったそうですが二度の大風で損壊し、その後仏殿の再建はされていないそうです。大仏様を真横から見るとちょっと猫背です。私の勝手な想像ですが、姿勢が悪いのではな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 14:11
大仏ハイキングコース
大仏ハイキングコース 北鎌倉・浄智寺の横からハイキングコースに入ります。ここから約3kmを歩いて鎌倉大仏まで歩きます。階段が設置されている場所もありますが、ほとんどがこんな感じの山道です。雨上がりなどは滑りやすいので要注意ですね。山の尾根道を歩くコースなので片側はかなり急な崖になっています。源氏山公園から銭洗弁財天宇賀福神社で休憩。銭洗弁財天では妻と財布に入っていたなけなしの一万円札を洗いましたが、妻が「これって洗ったのを使っちゃったらご利益無くなるよね?!」って・・・そうだよね〜。途中、道の横が崩れてロープにつかま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 13:47
鎌倉界隈を散策
鎌倉界隈を散策      妻と鎌倉界隈を散策して来ました。まずは北鎌倉に車を停めて円覚寺にお参りをしました。立派な山門ですね〜。円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山として弘安5年(1282年)に創建されたそうです。次に行ったのは明月院です。永暦元年(1160年)に創建された臨済宗建長寺派の寺院だそうです。これは鎌倉石で出来た参道です。           枯山水庭園があったりとちょっと京都っぽい雰囲気のある場所ですね。              昔行った京都・源光庵の「悟りの窓」を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:26
紅梅と白梅
紅梅と白梅 庭の紅梅と白梅の花が咲き始めました。あちらこちらで新芽が芽吹いて花が咲き始めました。まだ時々肌寒かったりしますが、一歩ずつ春がやって来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 07:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

Moonlight オヤジのひとり言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる